AkesEnglish’s blog

*2児の母の奮闘記!目指せバイリンガル育児*

おうち英語*フォニックスってなに?サイトワードってなに?

Ake's Englishブログへようこそ藤井明美です
 

 

 
*************
公式ラインお友達登録で
おうち英語お勧めYOUTUBE動画3選プレゼント 🎁
 クリック♡↓
ママのためのちょこっと子育て英語講座
*************
 
7月レッスン情報はWebサイトクリック 

akezawa2000.wixsite.com

 

 

フォニックスってなに?サイトワードってなに?

 

https://www.instagram.com/p/B9ddpkfJhgz/

 

 

 

子どもの英語に関心ができると気になること

フォニックスとはなんですか?

 


フォニックスとは、簡単に説明すると…
英語の文字の音や規則性の事をいいます
幼児期の子供に読み方を教えるために使われる方法です😊
.
.
アルファベットにはそれぞれに音があります。
フォニックスルールや、発音の規則性を勉強することで、見た文字を発音できたり理解出来るようになるので聞いたりしても音で単語を理解できるようになります。
.
A.B.C.D
えい、びー、しー、でぃー
これがフォニックス音になると
a.b.c.d.
ア、ブ、ク(カ)、ドゥ
になります💓
.
フォニックスルールだけで全ての単語が読める訳ではありません。
しかし、読むための力をつける!左脳で英語を覚える!という事で日本で英語を覚えるためにはフォニックスは大事だと思います😊
.
フォニックスという言葉は結構よく聞くようになりました🎵色んなスクールでもフォニックスクラスというのがあます🌠
.
実際に、スクール働いていた頃フォニックスクラス4才の生徒のお母様が
息子が急に車の中で🚘️
McDonald's(マックダーナル!)って読んだんです!!
ってお話されていた事がありました。
フォニックスって幼児期だと素直に学べるんだなぁ✨と実感しました。
.
.
フォニックスも色んなテキストがあって、教材も沢山🙌
おうち英語でフォニックスをママが教えてる方も沢山みえますよね✨
私は、#Jolly phonicsをやってみたいなぁ💓と思っていますがなかなか踏み出せないです😓
おすすめ教材など色んな情報が欲しいです😊✨

 

娘が今フォニックスを楽しんでいるのは

 

YoutubePhonics song!! Kids TV 123

www.youtube.com

 

娘の英語の先生が教えて下さったサイトです。

歌で解りやすく、A~Zまで1曲で覚えられるのでお風呂で毎日歌っています。



フォニックス。ママも小さい頃に知りたかったですよね…

*サイトワードとはなんですか?




*サイトワードとは*
sight 見る
word 言葉
.
フォニックスでは読めない
見てわかる文字のこと!
見て解るように覚えないといけない、必要最低限の重要文字のリストワードです。
.
フォニックスは、一文字ずつに音がありますが、
サイトワードは、その単語1つで覚える事が必要です。
.
ただ、ただ、ただ覚えるしかない文字。
それがサイトワードです。
.
was.he.it.is.for.in.of...
皆さんも見たことがあるこれらもそうです📖
このような文字が膨大に在るわけで…
日常にも使用するサイトワードを覚えることで、英語の絵本がスムーズに読めるようになる
というものです😊
.
アメリカのトドラークラスの子が、沢山のサイトワードをママと書きながら覚えているのを見て
日本でもアメリカでも言語習得には親子で取り組むんだなぁ😲と感じました
.
日本語でひらがなや、漢字を覚えるように…英語圏でもどの国の言語も努力が必要なんやなぁ。と🙏
.
フォニックスもサイトワードも文字を読むためのツールとして重要だと思います😊
私は、色んな絵本を読んで言葉を体験して読めるようにするのがいいという考え方をされている方が好きです✨

 

しかし、絵本を読めるようになるにはこのサイトワードが必要!!

サイトワードが読めるようになると、少しづつ本を読むことにつながります。



サイトワードも本を読みながら、沢山経験して読めるようになってもらいたいと思います😊
.
それぞれを上手く勉強しながら、読む事への興味を育てられるといいですね💓

 

サイトワードを覚える過程で、娘とチャレンジしたいのが

POPCORNS を使った Pop games -Pop for Sight Words

 

 

 

 

 

 

 

 

pop games はおうち英語をされている方から教えて頂いた方法ですが、とても楽しそう♪

無料でダウンロードシートはこちらのを使用しようかと考えています

 

めちゃくちゃカワイイですね♡

firstgradefanatics.blogspot.com