AkesEnglish’s blog

*2児の母の奮闘記!目指せバイリンガル育児*

おうち英語*娘とサイトワードを覚え始めました

Ake's Englishブログへようこそ藤井明美です
 

 

 
*************
公式ラインお友達登録で
おうち英語お勧めYOUTUBE動画3選プレゼント 🎁
 クリック♡↓
ママのためのちょこっと子育て英語講座
*************
 
7月レッスン情報はWebサイトクリック 

akezawa2000.wixsite.com

 

 

娘とサイトワードを覚え始めました

 

 

 

 

*娘とサイトワードを覚え始めました。

娘はアルファベットのA~Zまでの認識を各文字単体でもできるようになりました。

大文字・小文字の認識は曖昧だったりフォニックスとアルファベットの読みが混同することがあります。

娘がアルファベット・フォニックスをどうやって覚えたかこれはまた書きますが、ある程度フォニックスが入ってきたのでサイトワードに挑戦しました。

 

 

前回の記事「フォニックスとは?サイトワードとは?」にサイトワードをPOP GAMEで始めてみようと書きました。

気になる方は読んでみてください。

 

akesenglish.hateblo.jp

 

最後に張り付けたPop corns の無料シートを使って第1弾サイトワードゲームを作りました♡

 

firstgradefanatics.blogspot.com

もしかしたら全然…ノッてくれないかも…という不安もあり

 

娘の好きそうな絵柄のメッセージカードを100均で購入しそちらでも作りましたww

 

 

f:id:AkesEnglish:20200707110259p:plain

*ゲームの内容

 

/

Pop game は1枚ずつ引いて
pop cornに書かれているサイトワードを読んでいくゲーム

POP!!が書かれているのを引いたら全部戻さないといけません。

最後は多く持っている方が勝者!

\

 

 

そんなゲームです♡

 

POP!全部回収~!は4歳の娘には難しいかなぁ~と思い

大好きなペッパピッグファミリーが1枚、2枚取っていっちゃうよ~♪

というカードを作りました。

 

f:id:AkesEnglish:20200707110148p:plain

これを引いた人は「2cards please!」と言って2枚相手からもらえるルールw

 

私の絵のひどさ…ww

 

はえ?これペッパじゃないwと言いましたが、ペッパのような生き物を受け入れてくれました。

 

実際にやってみると…

 

 

楽しい♡

 

娘も1more time~♪とかなり乗り気で2つのバージョンどちらもやってくれました。

 

ペッパファミリーが出てくると、Yeah~~!!と話してうれしそうww

 

いやいや、良かった♡

 

このままサイトワードから読みにつなげたい!!

 

 

*読みの練習

我が家はCTP絵本をレベル1セットで娘が2歳の時に購入しています

昨晩、娘の最近興味のあるCTP絵本の「IT’s Melting」

ctp-english.com

 

を読みました。

 

なんと、It’sが読めた~~~~~~!! 

え?と思われましが、私達親子にはすごく大きな1歩なんです!

 

英語イヤイヤもかなり入っている娘。

・英語を読もうと興味をしめした事

・発話した事、読む努力をしたこと

・読めた瞬間の目のキラキラ

本人の英語に対しての気づきの1歩と自信につながった瞬間だなぁと思いました。

 

おうち英語をされている先輩と話していて

「読みは気づきだよね」

と話したこと、本当に共感しました。

 

 

子育て英語・おうち英語は本当にトライ&エラーの繰り返し

子育て全てに言えると思いますが…

 

サイトワードを始めるにあたりこの本のセットがいいよ♪と聞くので

使ってみようと思います

 

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!

 

 

 

 

まだまだ始まったばかりwwおいおい、まだ先は長い…ww

 

とっても嬉しかった経験を踏まえて

今年のおうち英語は少しづつ読む力を今年は付けていきたいと思います。

 

読んでいただき有難うございました♡