AkesEnglish’s blog

*2児の母の奮闘記!目指せバイリンガル育児*

4歳の娘の英語学習記録

Ake's Englishブログへようこそ藤井明美です
 

************

公式ラインお友達登録で
おうち英語お勧めYOUTUBE動画3選プレゼント 🎁
 クリック♡↓
ママのためのちょこっと子育て英語講座
*************
 

7月レッスン情報はWebサイトクリック 

akezawa2000.wixsite.com

 

 

4歳の娘の英語学習記録

 

このコロナ自粛で2月から娘の英語に対してのおうち英語を見直しました。

2月現在の娘の英語は、peppa pig を英語でひたすら見るのが好きだったり

色や形、天気など簡単な単語は出てくる

ABCはZまで歌を歌えるようになりました。

 

 

 

2月から、娘との時間が多かったので

 

ワークシートでA~Zまで1つずつ、フォニックスの音を工作を通してやりながら

3~4つ確認。

CTPのワークシート

お風呂ではできるだけ英語タイム

寝る前には、絵本を読むその絵本のアクティビティができる時は遊ぶ

オンライン30分レッスン週1回

単語をPicuture dictuinaryで遊びながら取り入れてみたり

 

これが6月からの幼稚園再開で、なかなか難しくなりました。

 

今現在の状況は

 

朝の幼稚園前は、英語でディズニーかpeppa pigを見る

オンラインレッスン30分 週1回

寝る前にCTPを読み聞かせ・他の絵本でもOK

POPGAME(ポップコーンのサイトワードゲーム)

やりたいときにフォニックス

お風呂は英語時間(できるかぎり)

Cosmoruseのアートクラスを月に2回

お友達との英語ZOOM時間30分

 

この状況で、娘の英語の形は変わりました。

でも英語に対して身近に感じてくれるようになった気がします。

英語を完全に拒絶してた昨年の夏から1年。一人で英語で歌っていたり

英語で一人でぶつぶつ言っていたり、ルー大柴みたいになっていたり

 

 

英語やだ~。という事も増えているので、そんなときはスッパリやらない。ことにしています。

 

波もかなりありますが、それでも娘がやりたいと言った時にはすかさず

さささっと。英語の環境を与えてあげられるようにしてあげたいです。