AkesEnglish’s blog

*2児の母の奮闘記!目指せバイリンガル育児*

今年の夏は踊りの無い夏…郡上踊り…

 

 

Ake's Englishブログへようこそ藤井明美です
 

************

公式ラインお友達登録で
おうち英語お勧めYOUTUBE動画3選プレゼント 🎁
 クリック♡↓
ママのためのちょこっと子育て英語講座
*************
 

8月レッスン情報はWebサイトクリック 

akezawa2000.wixsite.com

 

 

 

今年の夏は踊りの無い夏…

 

私の出身は岐阜県郡上市です。郡上で有名なのは…ざっとあげて

 

郡上八幡

郡上踊り

白鳥おどり

鍾乳洞

スキー場

 

結構観光地な所です。

 

18歳までこの郡上で育ちました。

 

その中でも、私は小さい頃から郡上踊りが大好きです。日本3大盆踊りの1つです。

f:id:AkesEnglish:20200813151557p:plain


観光客でも誰でも参加ができるとがいいです。

www.gujohachiman.com

 

 

町内の盆踊りでも郡上踊りがあり、毎年夏になると踊りに行きました。

初めて踊りデビューをしたのは3歳の頃に踊りが大好きだった祖母に連れていってもらったのを覚えています。

 

地元の町での盆踊りは年に3回その当時はありましたが。やっぱり隣町の郡上八幡の踊りにどうしても行きたい。

 

郡上八幡で開催される郡上八幡

7月の初旬から9月初旬まで夜8:00~22:00頃(土曜日は23:00)夏の間32夜開催されています。

お盆には徹夜踊りが4日間あり、夜20:00~朝4:00、5:00まで踊り続けます。

 

icotto.jp

icottoでも紹介されていました。

 

 

小学生の頃から毎年夏が待ちきれず!!

車に乗れない私は、親に頼みこむか…高校生になると2時間に1本しかないバスに乗り

なんとかして八幡おりては踊りに通いました。

塾帰りに踊りに行きたくて浴衣を着ていき怒られた覚えもあります。

 

親からもキチガイだ…と言われる始末…

私にもどうしてこんなに好きなのか分かりませんw

 

 

踊り会場の雰囲気や、浴衣を合わせて踊りに来る方

団体踊りの動きがキレイに揃っている方、掛け声をかけて踊ったり

もはやスポーツだと思っています。今はそんなに走れませんが…

 

踊りに行くときのポイントを書いてみます。

 

浴衣は丈短めに着て、足元は帯に浴衣の裾を入れ込み動きやすいようにします。

荷物も極力少なく、地元では踊り用のポーチや帯に下げるポシェットが売っているので、手荷物はできるだけ少なく私は携帯とジュース代だけ持っていきます。w

下駄は踊り下駄。踊ると音が鳴ります。

下駄屋さんが何件かありまして、踊りですり減った下駄がすり減りすぎると鼻緒が取れるハプニングがあり…下駄を修理してもらいにいきます。

皆さん、馴染みのお店があります。徹夜の日は朝までやっているのでいるでもお客さんはいるイメージがあります。

なんとオンラインでも買えました!!

もし現地で買われる場合は、鼻緒のカンカンにガムテープを貼ってもらう事をお勧めします。

gujomokuri.com

 

手ぬぐい。暑いので汗かきますよ

郡上八幡に行くと踊りの保存会が毎年販売している踊り手ぬぐいはお土産になります。

郡上八幡の雑貨屋さんや手ぬぐい屋さんにもカワイイ手ぬぐいが沢山売っています。

store.shopping.yahoo.co.jp

 

とりあえずこれだけ準備すれば踊りに行けますよ♡

 

お盆の徹夜踊りは夜店も沢山!人も沢山です。

 

 

 

 

通い続けたその成果、踊りには免状や審査があるのですが

免状は貰える踊りは全て貰う事ができました。

 

 

働き始めてから、結婚や引っ越しを機になかなか踊りに毎晩通うことはできなくなりました。それでも踊り会場に行けば常連さんや顔見知りの方がいて、夏になると会えると思うだけでとても楽しくなります。

 

今年はそんな楽しい踊りもコロナで中止となりました。

悲しいですがしょうがないですね…今年はバーチャルオンラインで盆踊りが開催されているようです。

 

今年は娘に少しでも踊りを教えてあげたいと思います。


(7/11) 令和二年 郡上おどり オンラインライブ配信

 

是非興味がある方はYoutube見てみてください(*'ω'*)