AkesEnglish’s blog

*2児の母の奮闘記!目指せバイリンガル育児*

Buttons,Buttonsを楽しみました⁂CTP絵本から*

 

 

Ake's Englishブログへようこそ藤井明美です
 

************

公式ラインお友達登録で
おうち英語お勧めYOUTUBE動画3選プレゼント 🎁
 クリック♡↓
ママのためのちょこっと子育て英語講座
*************
 

9月レッスン情報はWebサイトクリック 

akezawa2000.wixsite.com

 

 

 先週と今週はCTP絵本のButtons,Buttonsを楽しみました。

 

Buttosの絵本はCTP絵本のレベル1の中の1つです

 

Buttons, Buttons (Emergent Reader Science; Level 1)

Buttons, Buttons (Emergent Reader Science; Level 1)

 

 

 

CTP絵本の中でも娘のお気に入りの1冊で、Buttonsのかけ流しをするだけて

けっこう口ずさんでいます。

 

各ページを見て、How many Buttons?1,2,3,4、~

と数えたりWhat's color is it?の問いや

Big,littleの反対語なども学べています。

 

ButtonのアクティビティとしてButtons作りをしました。

ダイソーのくるみボタンキットを使いました♡

白い布地に好きな絵を描きました。お友達とそれぞれ自分の好きな絵を描いてみました。

娘はCatとStar fishを描いていました。

そして英語でShow and Tell!

 

 

I draw a cat and a star fish!!

 

 

女の子はボタンのコレクションしてみたり、カワイイものが好きなので

女の子向けなテーマなのかもしれません。

 

 

 

CTPの絵本に取り組んでから…

 

 

この絵本に取り掛かって娘におきた変化は

 

自分から読むことへの意欲が出てきました!!自分から本を持ってきて、読んで~!

という事はありますが

 

「自分で読むから、ママは聞いていて!!」

と言われるようになりました。

 

 

これにはビックリ、英語を拒否していた昨年の夏を思い出すと本当に驚くことです。

 

そしてもう一つ、驚くことは

 

CTP絵本を読むようになってから英語の動画の視聴頻度が増えたこと

単語で自分の知っている単語と、耳に入ってきた単語が繋がる感じがするみたいで

 

テレビにDuck in the pond~!と叫んでみたり、急に英語での会話を始めることが

増えてきました。

 

CTP絵本は読んでいるというよりもまだまだ暗唱ですが

バイリンガル育児されている方と話していると暗唱時期はあったようなので

これでいいかなと思います。

 

とにかく子供の意欲を損なわせず、前向きに楽しく♡