AkesEnglish’s blog

*2児の母の奮闘記!目指せバイリンガル育児*

CTP絵本の活用と我が家のおうち英語事情 後編 【お勧めサイト】

 

 

Ake's Englishブログへようこそ藤井明美です
 

************

公式ラインお友達登録で
おうち英語お勧めYOUTUBE動画3選プレゼント 🎁
 クリック♡↓
ママのためのちょこっと子育て英語講座
*************
 

レッスン情報はWebサイトクリック 

akezawa2000.wixsite.com

 

 

CTP絵本の活用と我が家のおうち英語事情 後編

 

CTP絵本教材をご存知ですか?園児〜小学生向けの英語多読絵本のLearn To Readシリーズ

 

私はおうち英語に取り入れたのがきっかけでCTP絵本に出会いました。

 

 

 

多読教材に出会って、ORT教材(イギリスの多読教材)かCTP教材(アメリカの多読教材)どちらにしようか…とても悩みました。

今もCTP絵本を使いながらORTも並行しようか悩んでいます。

 

この教材の悩みはみなさん多いのではないでしょうか。

 

私もその1人でした。

 

前回のブログでは

私のCTPの活用方法について書きました。

 

どうしてCTP教材を選んだのか

かけ流しについて

 書いてみました。

 

 

こちら 

akesenglish.hateblo.jp

 

 

今回は後編として

 

絵本の読み聞かせについて

アクティビティやワークについて【お勧めサイト】

 

を書いてみます

 

 

 

 

 

 

 

 

 絵本の読み聞かせについて

 

おうち英語の定番その2

 

 

/

読み聞かせ~

\

 

CTPの絵本の読み聞かせは、1カ月の中で4冊1セットを一週間で3冊ずつ読み聞かせ

次の週には1冊入れ替えて3冊を読むサイクルを作っていました。

 

この方法がお勧めもされているということで、1冊入れ替えることで

内容もマンネリすることなく続けることができるそうです。

 

 

うちも初めは…やれていましたが…

 

 

いつも読み聞かせる物語の英語絵本というよりかは、フレーズの繰り返しだったりしたからでしょうか

 

いやだ。というようになり

 

3歳の英語のイヤイヤ期を迎えた時期に英語の読み聞かせを一度やめました

 

 

それから、なかなかCTP絵本の読み聞かせは本人が読みたいという本だけ

たまに読むという形に変わりました。

 

それで今までは娘の意思というより、継続を重視していましたが

娘は読みたいと思うものを読み始めてからは、娘は物語の内容が好きだとか

 

同じ本を読むことによってフレーズを集中して覚えたりとそれはそれですごく

良かったと思いました。

 

ママとお子さんが細く長く続けられる方法を模索していくのが一番ですね。

 

 

 

 

アクティビティやワークについて【お勧めサイト】

 

おうち英語をされている方、CTP絵本を活用されている方にお勧めしたいのは

CTP絵本は絵本を通して、絵本と関わりのあるワークやアクティビティを楽しんでほしいです。

 

私はレッスンなど通して、レッスンの内容を考えたりする機会があるので

こんな事してみたいな♡とか

こんな内容だと楽しいかな♡と日々模索していることもあり

 

おうち英語の内容を色々考えています。

 

CTPにちなんだ絵本を作ってみたり、ただ絵を描いてみたりでもいいでよね♡

 

今回はよく参考にしていて、どんな方でも使いやすいと思われるサイトをあげてみました。

こちら!!

 

 

まずはctp絵本と絵本といえば、ミセスミヤコ先生のctmのサイト

を紹介します。

 

www.ctm.co.jp

 

CTP絵本といえばこちらのサイトを参考にされている方は多いと思います。

ミセスミヤコ先生のセミナーもあるので本格的に勉強されたい方は参考になると思います。

 

そのミヤコ先生がYoutubeチャンネルをされているんです!内容もすごく勉強になるんですよ。

おうち英語ではもちろんのこと、おうちで実際にできる内容だったり

講師の方向けにもレッスンで使える内容を配信されていたりとてもお勧めです。

 

つぎに、こちら

 

supersimple.com

 

Super sinmple learnigはこの数年で本当に沢山のアクティビティの内容が増えたと思います。

 

このサイトのキーワード検索で、colorsやshapes、animalなどキーワードを入れると

お歌 やアクティビティやワークシートなど、レッスンまで出てきちゃったり♡

内容は本当に豊富です。

 

その中から、できそうな物を印刷して一緒に取り組む事から我が家も始めました。

 

 

 

また、こちCTP-Englishさんのサイト

ctp-english.com

 

こちらのサイトはセットでまとめられていて、1冊ずつ内容が整理されています。

 

内容もしっかりそのテーマの内容に対して、語りかけのフレーズ

どのようなフラッシュカードを使ったらいいのか解説してくれています。

 

そのままおうちでも語りかけにすぐ使う事が出来ますよ。

 

また、ワークシートなどもあるので親子で取り組むこともできます。

 

まずはCTP絵本を始めてみたいな。と思う方にはこちらのサイトが詳しく説明を書いてくれているのでお勧めです。

 

 

 

どうでしたでしょうか。今回はCTPを使ったおうち英語について

我が家での取り組み方も含めて書きました。

 

実際にやってみて、CTP絵本を使ったレッスンやおうち英語は

英語の定着につながっています。

しかも楽しい内容で進められるのがいいと思います。

 

ぜひ参考にしてもらえたら嬉しいです。