AkesEnglish’s blog

*2児の母の奮闘記!目指せバイリンガル育児*

【バイリンガル育児・おうち英語】英語カレンダーで会話の取り組み   

 

 

Ake's Englishブログへようこそ藤井明美です
 

************

公式ラインお友達登録で
おうち英語お勧めYOUTUBE動画3選プレゼント 🎁
 クリック♡↓
ママのためのちょこっと子育て英語講座
*************
 

レッスン情報はWebサイトクリック 

akezawa2000.wixsite.com

 

 

 

バイリンガル育児・おうち英語】英語カレンダーで会話の取り組み

 

 

日常の生活で園児さんから、幼稚園や保育園でも興味が出てくるカレンダー

 

この取り組みをインターナショナルプリスクールでも毎日の朝のサークルでも行っています。

 

この取り組みをお家で楽しくママと定着させられたらいいな…と

おもっていました。

 

 

そこで、とっても素晴らしい卓上の英語カレンダーを見つけました。

 

 

卓上お英語のカレンダーをずっと探していたんですが、なかなか見つからない

自分でキャンバスノートで自作しようかと思いましたが、いいものがなく…

ずっと探していたものに巡り合えました!!

 

このカレンダーのいい所

・カレンダーの英語表記にカタカナでフリガナが書かれている

・1、2、3などカレンダーではワン、トゥーではなく、ファースト、セカンド…になりますがその表記もしっかり書かれている

・曜日も平日と土日が色分けされている

・ホワイトボードマーカーで書くことができる

・子供の写真を入れることで子供のやる気UP

 

いままで使っていたのがマグネット式だったのですが…

2歳の息子が触るのでなかなか使えず、本末転倒!

こちらは触ってもOKだということで我が家にはピッタリでした

 

 

 

このカレンダーを使って英語でのカレンダーを使ったフレーズをママとできたらいいですよね。

 

今回はこのカレンダーを使った月・日付・曜日のフレーズをご紹介します。

 

カレンダーの日付を会話する際に、色々は言い方、フォーマルだったり、アメリカ式・イギリス式で話し方が違ったり表記が違ったりとするのですが、

アメリカ式でよくみられるのが…月・日 It is August 31st.

イギリス式でよくみられるのが…日・月 It is 31st August.

 

 

今回はこのカレンダーの並び順でということで、月・日の順番でシンプルはフレーズで

書いていきます

 

 

 

 

 

今日は何日?日付を聞きたいとき

 

What is the date today?(What's the date today? )

 

答え方は

 

It is March 10th.(It's March 10th.)

 

月の単語を覚えられるSONG


The Months Chant | Super Simple Songs

 

英語で日にちを伝える際は

1 First

2 Second

3 Third

4     fourth

5     fifth

 

と1~3までは少し形が変わります。また、4~はthが付いて答えたりと特殊な形になります。11は11日 / Eleventhですが…21はtwenty-firstになったり注意が必要です 

  

 

今日は何曜日?曜日を聞きたいとき

 

What day is it today?

 

答え方は

 

It is Monday.(It's Monday.)

 

 

今は何月?

What month is it today?

 

答え方は

 

It is March.(It's March.)

 

 

曜日の歌はこちら


Days Of The Week Song | Kids Songs | Super Simple Songs

 

 

【番外編】

天気を聞きたいとき

 

How is the weather?(How's the weather?)

 

It is sunny.

 

天気の歌はこちら


How's The Weather? | Super Simple Songs

 

今日の予定はなんですか?

What are your plans for today?

 

I have school today.

I have piano lesson today.

 

今の季節はなんですか?

 

Which season is it now?

 

It is Spring.