AkesEnglish’s blog

*2児の母の奮闘記!目指せバイリンガル育児*

【バイリンガル育児・おうち英語】英検Jrブロンズに挑戦!初めての試験に挑戦への道のり!①

 

 

Ake's Englishブログへようこそ藤井明美です
 

************

公式ラインお友達登録で
おうち英語お勧めYOUTUBE動画3選プレゼント 🎁
 クリック♡↓
ママのためのちょこっと子育て英語講座
*************
 

こんな活動しています♡

ameblo.jp

 

バイリンガル育児・おうち英語】英検Jrブロンズに挑戦!初めての試験に挑戦!①

 

 

 知り合いの英語講師の方が自宅の英語教室で英検Jrを開催されているのですが

 以前から興味があった英検Jr!これは娘に挑戦させてあげたいなと思いました。

 

 

英検や試験に対しては色んな意見がありますが

私がスクールで勤務していた際に教えていた児童英検JAPEC

 

この試験勉強を通して、色々な事を感じていました。

例えば、幼少期にテストを体験させてあげる事で自信につながる…

 

 

娘には幼稚園時代に英検Jrか、JAPECを受けさせたいなと思っていました。

 

 

申込は4月末、それから我が家の英検Jrの勉強が始まりました。

 

勉強といっても、ある程度の語彙は入っているという前提での挑戦です。

 

れんしゅう内容はこんな所…

 

・試験に慣れる

・CDの指示を聞きながら、問題を解く

・答えの四角枠の中にキレイに〇を書く

・集中力を切らさずに。最後までやれとげるか

・問題の切り替わりについていく

 

 

5月初めに初めて問題を解かせてみて…

 

一番初めに壁にぶち当たったのは、綺麗な〇を書くこと!!ww

 

 

ここ~!となりますが、幼稚園児にとっては〇を書くことすら難しいんですよね

 

四角に〇を書くんだよ?え?ここ?ここ?

1番の番号に〇したり、〇が〇の形にてなかったり…

めちゃくちゃでかくて、隣の四角枠まではみ出していたり

小さすぎで、よくこんな小さな〇かけるな…みたいな〇やったりw

 

 

とにかく、隣で笑いが止まらないwwこらえるのに必死でしたw

 

(これはまだまだ早かったかなぁ…w)と正直思いましたw

前途多難です。

 

 

二番目の壁は、自分が今どこをやっているのか分からなくなる問題!

 

 

 

数字も少し曖昧な所があるので、四角1問とカッコ1番の違いすら混同してしまいます。

 

1つ間違いを消していると、まま…いまどこ~w??

隣で、ここだよ。と教えながら修正していきました。

 

英検Jrは問い①、②が横並びだったり、縦に並んでいたり

1番のとなりの、2番がどこにあるのか分からなくなり…

 

最後…もう!わかんない!!知らない!いいも~ん!と癇癪が起きました。w

 

 

そうなると、即終了~~~!勉強も終わります。

(うーん。早かったかな…)

 

3番目の壁はやっぱり、母親の受けさせるなら受からせたい気持ち(親の下心)

 

どうしても母親が必死になってしまう。

スクールで生徒を教えている時には客観的に見える事が我が子だと必死になってしまう…

 

 

初めは、試験の雰囲気に慣れてほしい♡

英語に語彙がしっかり解っているか、確認できたらいいな♡

 

こんな機会なかなかないから♡

 

の気持ちが…どんどん

 

なんでわからんの?!簡単なやつやん?

CD聞いてる?

こんな簡単な問題絶対解けるやん!

 

ブラック母が出てきてしまうのです…

 

 

それを抑えるのに必死でしたw

 

だって子供はやりたい!やってみたい!なんて一言も言ってないですもんね。

 

試験を受ける上で大切なのは

 

 

テストというものに触れる経験

普段使わない英語の語彙をしっかり定着させる

英語に語彙がしっかり解っているか、確認できたらいい

 

頑張って受けた先に賞状がもらえて、自信につながる

 

 

これだと思います。

 

 今のままでは…

母と子の関係も危うい!!どうする!?

 

テストまで後半戦!さてどうなるやら・・続きます。

 

 

 

akesenglish.hateblo.jp