AkesEnglish’s blog

*2児の母の奮闘記!目指せバイリンガル育児*

【バイリンガル育児・おうち英語】CTPの良さは読み聞かせ・多読だけじゃもったいない

f:id:AkesEnglish:20211114145723p:plain

 

Ake's Englishブログへようこそ藤井明美です
 

************

公式ラインお友達登録で
おうち英語お勧めYOUTUBE動画3選プレゼント 🎁
 クリック♡↓
ママのためのちょこっと子育て英語講座
*************
 

レッスン情報はWebサイトクリック

ameblo.jp

 

 

 

バイリンガル育児・おうち英語】CTPの良さはかけ流し・読み聞かせだけじゃもったいない!

 

 

我が家はCTP絵本に取り組んでいるのですが

娘が5歳になってから、親子でできる事が増えてきて

会話できる事も増えてきたからこそ、このCTP絵本の活用の幅が広がってきたように思います。

 

 

そもそも私はCTP絵本を買うまでに

色々考えて買ったわけではなく…知り合いのママさんが活用されていて

これだ!と勢いで購入しました。

 

 

 

CTP絵本について、よく解らない。という方はこちら↓

CTPはcreative teching pressの出している園児から小学生を対象にした、多読用の絵本になります。

私はこちらのサイトをいつも参考にさせて頂いています。

ctp-english.com

 

 

 

*CTP絵本の多読としての教材としての良さ*

・1冊1冊長す、小さいお子さんでも飽きない

・カラフルな絵や写真(改定しており全てが同じではありません)

・歌とチャンツで英語のリズムが定着する

・CDでかけ流ししやすい

・カラフルなワークシートが楽しい

カテゴリー別の4つの分野(算数・理科・社会・文学)で色々な分野に触れられる

今回は最後のこの色々な分野の事を英語で学べる!という所にフォーカスしたいです。

 

CTP社さんが学習すべきポイントをしっかり考えてくれています。

 

 

 

以前に書いた記事で購入した2歳の時期は正直、できる事も少なく

英語も私が一方的に語りかけるだけ…とか、CDやYOUTUBEをかけ流すことがメインでした。

それが…4歳・5歳になりCTP絵本の活用の幅が広がり、楽しく取り組めるようになりました。

 

2歳3歳と小さい頃から始めるのもよし、幼児期・小学生からでも楽しめる教材だと思います。

 

 

英語という言語を学ぶだけという目的ではなく、英語で色んな分野を学べるアクティビティに繋げられるという所。

英語でなにかしたい!に繋げたいママにはピッタリです(^^♪

 

 

 

 

プリスクールで働いてい頃

毎年のカリキュラムやレッスンプランをネイティブ講師と共に作るのですが…

すっごく大切でとても大変なんです。

 

ただ、あれやろう!とかではなく、子どもにどんなことを考えさせたいか

どんな言葉を引き出したいか…色々とテーマにそって話し合います。

 

 

 

レッスンプランをつくまでにものすごく時間がかかるのですが…

例えば、今日は色でレッスンするとします…(レッスントピックは色)

じゃあ、単語は何やろうか…色を沢山調べてみようか(定着させたい単語・フレーズ...etc)

色調べたあと…どうしようか…(発展)

公園に出かけていくときに、街にはどんな色の何があるか調べてみようか。

見つけてどうする??絵にかいてみようか…

発表しよう。

ワークシートもやってみよう!

 

 

 

形にするのに時間がかかる…

正直、おうち英語でこんな内容を深く掘り下げて英語のカリキュラムやレッスンプランを考える方は少ないと思います。

 

 

CTP絵本はその絵本でどんなことに触れてほしいか

明確に内容が作られているという事です

 

 

どんなことが学習のポイントなの?

 

 

I see colorsの絵本の最後のページですが

最後のページのここを読むと大体5つの項目が書かれていて

ここは見逃せない!

その本の目的(概念)・サイトワード・フォニックス・単語・学習要項

この絵本で学べることがザっと書かれています。

 

f:id:AkesEnglish:20211114141127p:plain

英語が解るママはページに書かれている内容を意識しながら

絵本に取り組まれるとさらに幅が広がります。

 

 

また、英語ができない…こんなことやってらんねーよ!!

というママさんには

以前にも紹介したミセスミヤコ先生の本をご紹介

www.amazon.co.jp

 

またYOUTUBE動画が詳しくどんなことに取り組めるかが解るのでお勧めです♡

 

www.youtube.com

 

こんな内容で膨らませればいいのか♡と

動画だとなお、解りやすいです!!

 

そしてこちらのサイト!いつも載せてますヽ(´▽`)/

それぞれの絵本について、取り組み方ワークシートがあります♡

本当にお世話になっています!

ctp-english.com

 

 

多読教材は奥が深い…

本当にネタに困らないくらい沢山楽しそうなことがあって、保存に困る♡

 

 

 

 

ちなみにCTP絵本はどこで購入してますか?と聞かれますが

私はMum’sEnglishさんで購入しています(*^-^*)

mumsenglish.com