AkesEnglish’s blog

*2児の母の奮闘記!目指せバイリンガル育児*

【バイリンガル育児・おうち英語】「おうち英語」買いました2021①

f:id:AkesEnglish:20220104114201p:plain

今週のお題「買ってよかった2021」

 

 

Ake's Englishブログへようこそ藤井明美です
 

************

ake's english公式ラインお友達登録で
おうち英語お勧めYOUTUBE動画3選プレゼント 🎁
講座について、お申込み・お問い合わせもできます
*************

 

レッスン情報はこちら

ameblo.jp

 

 


 【バイリンガル育児・おうち英語】「おうち英語」買いました2021①

 

 

2021年もお世話になりました。

2022年も皆様、マイペースなブログですが…どうそ宜しくお願い致します。

 

2021年を振り返ると「おうち英語」に関しては

環境の変化が多く、あまり思ったように進められなかった1年でした。


そんな中でも、我が家が取り入れた「おうち英語」グッズ

まとめてみようと思います。

 

CTP用CDプレイヤー

今更ですか?と言われそうですが(笑)…これは2代目になります。

 

今まで使っていたCDプレーヤーはレッスンで使っていたもので、大きく…リモコンがないタイプでした。

なかなか聞き流しには不向きで、ポチポチ毎日CDのスイッチを押す

私のやる気スイッチが押せない('Д')
そこで、リモコン付きが欲しいので購入しました。

我が家のかけ流しは、朝の時間です。朝、私がCDをかけやすいようにリモコンにすることで毎日のルーティーンができました。

パソコンやスマホにCTP取り入れて、かけ流されている方が多いと思いますが

アナログな私はCDです。(笑)

スピーカー機能もついているので、youtubeの音声かけ流しもblue toothで不便なくできるようになりました。

 

ご褒美シール台紙

このシール台紙では大活躍!!
このシール台紙は
・CTP絵本を聞いた時

・Razkidsを読んだ時
・ワークシートに取り組んだ時

などにご褒美としてシールを貼っていました。

 

子どもって楽しい事に繋げると、やってくれるんですが

飽きるのも、早っ!

 

ということで、1234と順番に貼るときや

数字をバラバラに書いてビンゴのようにしていたり

飽きていたら別の方の方を試しながら使っています

 

 

Eho show 5 Alexa

 

我が家にアレクサが来たのは、2021年の7月です。引越しなどが重なり、WIFIの環境もあまりよくなく…(笑)未だ、使いこなせてないのが現状です。

 

主に、Amazonミュージックを聞いたりしています。特にクリスマスはキャロルなどかけて過ごしていました☺
今後はpodcastやニュースなど英語で活用していきたいです。

 

「おうち英語」の活用としては、バイリンガル設定にして英語で話しかけたり

英語のニュース・ポッドキャスト・動画を見たりするのに活用できるようです。

他にも使い方教えてください。

 

 

Jolly Phonics Activity Book 1

 

私もジョリーフォニックスに憧れて購入しました。こちらのアクティビティブック!

内容は年少さんくらいから、フォニックスに親しみながら音を学べる

私はとても楽しいワークブックだと思いました。

しっかり、ジョリーのやり方に沿った方法で進めていけるので

楽しく学べる本だと思います。

 

しかし…我が娘は…ジョリーの絵が怖い…と話しやってくれなかったのが現実です。

え~。カワイイのに…

もたもたしていたら、レベルを超えていました。

 

私もジョリーの方法をしっかり学んでいないので。。ダメだったのかな…

息子で挑戦してみたいです。

 

 

National Geographic Little Kids First Big Book of  the world

 

こちらはインスタで拝見して購入した、National geoの世界について学べる絵本?図鑑のような大き目の本です。「おうち英語」されてみえる方が以外と持っているという事実もわかりました。

大陸ごとに人や動物、気候や世界遺産など紹介されています。

昨年は、世界地図や国の名前に興味が出てきたこともあり

一緒に、その国に住んでいる人や動物など調べたり読むことで楽しめました。

 

 

後半に続きます…