AkesEnglish’s blog

*2児の母の奮闘記!目指せバイリンガル育児*

【バイリンガル育児・おうち英語】「おうち英語」買いました2021②

f:id:AkesEnglish:20220107135315p:plain

 

今週のお題「買ってよかった2021」

 

 

Ake's Englishブログへようこそ藤井明美です
 

************

ake's english公式ラインお友達登録で
おうち英語お勧めYOUTUBE動画3選プレゼント 🎁
講座について、お申込み・お問い合わせもできます
*************

 

レッスン情報はこちら
マンスリーオンラインスクール(オンライン)親子向け

ameblo.jp

 

子育て英語&交流会 (茨城県ひたちなか市・対面)親子向け

ameblo.jp

 


 【バイリンガル育児・おうち英語】「おうち英語」買いました2022 ②

 

先日は「おうち英語」関連で購入したもの①を書きました。

 

akesenglish.hateblo.jp

 

早速、今回はパート②書いて行こうと思います。

TAGAKI 10 (多書き)

 

 

娘5歳はまだまだ書くことが難しいので、書く目的として使用は難しいですが

ライティング練習というよりも、会話のネタとして語彙力が増えるかな…と思い

購入してみました。

結果、この中のトピックで出てきた単語が英検Jrのブロンズで出てきたりして

可愛い絵で楽しみながら、会話に繋げられる気がします。

スピーキングレッスンのような感じですね

 

 

150Things  to Make and Do with Pappa 

こちらは夏休み前に買いました。夏休み、大活躍なクラフトブックです。

娘は作る事、ファンシーな要素が大好きなので

フェアリーやプリンセンス、Mr POTATOのキャラクター、レインボーなど

このペッパの可愛いファンシーな雰囲気のクラフトが可愛いので

大人も楽しんで一緒に作れるはずです。

作り方は英語です。材料が大体100均で揃いますが、英語圏らしい材料が必要なものもあります。

 

 

Brain Quest ワークブック Kindergarten

「おうち英語」でもおなじみなBrain questです。スクールでも使われていたりと

定番になりつつあるワークブックですが、Pre Kから買っていて昨年Kを購入!

電話帳くらいあるボリューム!(電話帳とか今は…言わない?)
ABCから、フォニックス、知育スキルまで入っていて、小学生低学年で英語を始める子でもとっかかりやすいレベルです。

 

すぐに、First grade1を購入しようと思いましたが…今はなかなか買えないようです。
以前はコストコで700円とかだったのに(; ・`д・´)


 

 

 

モチスライサー モチスラ

 

 

これがお正月に使えました!!実家から送ってもらうお餅も、子ども達はなかなか
食べてくれず…引きこもり生活で何か楽しいことを…

 

そんなときに活躍してくれました。お餅を3ミリにスライスしてくれるので、スライスしたお餅をクッキーの型でくりぬき、オーブンで温めるとアラレになります。小さいころに祖父がフライパンで砂糖水で作ってくれたのを思い出しました。

Shapes(形)を色々作って並べたり、英語でクッキングが楽しくできました。

 

 

 

世界の国旗カルタ

学研ステイフル 世界の国旗かるた

学研ステイフル 世界の国旗かるた

  • 学研ステイフル(Gakken Sta:Ful)
Amazon

日本以外の国について興味が出てくるようになり

コストコで購入したこちらは、国旗のカルタとしてその国の位置を

確認しながら楽しみました。

 

・どんなものが有名なの?

・特徴は?

 

など裏面に書かれているのが、勉強になります。

 

発展としては、その国はどんな言葉を話すの?

どんな動物がいるの?

などなど…色々楽しめるカルタです。

 

 

Netfrix

 

「おうち英語」では取りいれてみえる方多い!動画コンテンツのネトフリです。

我が家はなかなか手が出せず…ついに昨年の末に手に入れました。

 

我が家の動画コンテンツは「Amazon prime」「Deisney plus」とありましたが…ついに
やっぱりネトフリの凄いところは英語音声で見られる子供向け動画が多いこと
海外の子供向けが沢山あり、あれもこれも見てみたいな!と思わせてくれます。

プライムでは吹き替えでしか見られなかったものも、英語でみれたりと
「おうち英語」がYoutubeとネトフリで十分取り組める!というのが納得です。

 

その他にも結構購入していまして…その中でもこれは楽しかったな~

あったあった!と思うものです。

 

他には…絵本が特に多いと思います。絵本はどうしても買っちゃいます。

今年は図書館も活用してORTを借りてみたいと思います。

そのくらい日本語も英語も絵本は切ってもきれません。

 

 

我が家の買いました2021でした!読んで頂き有難うございます。