AkesEnglish’s blog

*2児の母の奮闘記!目指せバイリンガル育児*

私、朝活してます。

Ake's Englishブログへようこそ藤井明美です
 


 
*************
公式ラインお友達登録で
おうち英語お勧めYOUTUBE動画3選プレゼント 🎁
 クリック♡↓
ママのためのちょこっと子育て英語講座
*************
 
  
 

私の朝活

 

私が朝活を始めたのはコロナの自粛生活が始まり少したった3月初め…

 

絶対に無理だろうと思っていましたが…なんとか3カ月やる!!と決めて

 

気づいたら3カ月が経過していました。なかなか毎日必ずはできませんが

だいたい起きれている気がします。

 

朝活の内容

5:00~5:40までを継続しています♡

 

どうして朝活をはじめたのか

・子どもお過ごす時間を作りたい♡

 

初めはただそれだけの理由から始めた朝活です。

やりたい事山ほどあるけど、子どもと過ごす時間に割かれ時間が作れないことや

子どもが見て!と話す時に

 

「今ね忙しいからちょっとまって~。」

 

ばかりだった自分で、あれやれてない…これも…と思う事が多い自分でしたが

昼間は子どもと過ごす時間をしっかりとれるよになりました♡

 

・英語面での自分の勉強をしたかったから。

どうしても英語を使わない日常にいると、英語力・会話力は低下していきます。

働いていた頃はあんなに話せていたのに…英語は自分のレベル感じてわかります。

悲しいけど…ネイティブでもなく、バイリンガールでもない私は日々英語に触れていないと英語力は上がらないのです。

 

 

でも英語も朝活もやるなら楽しくやりたい♡

楽しくないと、続かない性格なので!!

 

経過として

朝が本当に苦手で、夜型と言っていた私ですが

なんとか朝起きてくることを意識して2週間すると、4時半には目がさめるようになりました。

髪もボサボサ、眼鏡もずれてるような姿でオンラインの向こう側の方からは

暗がりからおばけか!?(笑)と思われるくらいですが

1カ月すると、続けられるようになりました。

 

娘・息子が朝早く起きてきてしまう!!子供との時間を作るはずのために始めた朝活が

ただみ~んな早起きになる現象も多々あります。

 

朝活して良かったこと

1番は子供との時間が沢山取れるようになり、他ごと考えることが減りました。

英語面はバリバリ働いていた頃の英語力は失いましたが、朝活を始めてから

少なからず聞き取りが以前よりできるようになっています。

単語も、少しは語彙が増えていて欲しい。

以前よりもさらに英語に触れることが楽しくなりました♡

 

私が勉強をする事で娘も「ABC書く~」「ひらがな書く~」と横で勉強してくれたりしています。

 

健康面では、風邪を引きにくくなりました!免疫力UPしてるのかな??と思います。

すっぽん小町飲み始めたからかな?(笑)

 

だた。。。昼間に本当に眠く睡魔に襲われることあります!!!

 

まとめ

朝活されている方多いと思いますが、朝活は夜に進めるより終わりが見えて

良い気がします。夜がいつもまでも私は…やってしまいがちで次の日辛いのです。

 

朝活意外とできる!! 

皆さん朝活ではどんな事されていますか?

朝活英語されている方は、英語で何をされているのか知りたいです♡

お勧めアプリとか勉強法とかも知りたいですね!