AkesEnglish’s blog

*2児の母の奮闘記!目指せバイリンガル育児*

【バイリンガル育児・CTP絵本】The four seasons の本で改めて取り組みました。

 

 

Ake's Englishブログへようこそ藤井明美です
 

************

公式ラインお友達登録で
おうち英語お勧めYOUTUBE動画3選プレゼント 🎁
 クリック♡↓
ママのためのちょこっと子育て英語講座
*************
 

こんな活動しています♡

ameblo.jp

 

  【バイリンガル育児・CTP絵本】Is it alive?アクティビティ

 

 

 5歳の娘とCTP絵本の

「Is it alive?」の絵本でアクティビティに取り組みました。

 

このIs it alive の絵本は5歳の娘にとって…

 

生きてるものって何?

 

ということに初めて触れた経験でした。

 

よくお散歩にいくコースで生きてるもの・生きていないものをみつけようと

 

スマホのカメラを貸して「自由に撮っていいよ。」と話しました。

 

 

次々に色んな写真を撮って楽しむ娘ですが・・

 

Butterfly is alive?・・・ Yes,alive.

Flower is alive?・・・Yes,alive.

my shose is alive?・・・NO,alive.

 

と話しながら、沢山撮って楽しんでいました。

 

 



 

Alive tとNot aliveにカテゴリー分けをして貼り付けました。

 

そこで…Acorn・・・・

 

ドングリは生きてるの??いきていないの?

と親子で悩みました。

 

たしかに・・種ってどうなの?

 

Seedは生きているのか、いないのか

NHKラジオ夏休み子ども科学相談」にてこの質問があったそうです。

「種は、生きているのか死んでいるのか」

答えは「生きてはいるが活動を中断している状態」だそうです。

 

面白い!!

この子ども科学電話相談とても興味深い内容が沢山ありますよ♡

www4.nhk.or.jp

 

CTP絵本についてはこちらのサイトを参考にしています♡

ctp-english.com

 


www.youtube.com


www.youtube.com