AkesEnglish’s blog

*2児の母の奮闘記!目指せバイリンガル育児*

 御岩神社とトトロ

Ake's Englishブログへようこそ藤井明美です
 

************

公式ラインお友達登録で
おうち英語お勧めYOUTUBE動画3選プレゼント 🎁
 クリック♡↓
ママのためのちょこっと子育て英語講座
*************
 

7月レッスン情報はWebサイトクリック 

akezawa2000.wixsite.com

 

 

 

 御岩神社に行ってきました

 

日立の御岩神社に行ってきました。

 

www.oiwajinja.jp

 

日立の御岩神社はパワースポットとしてとても有名な神社でお山全体には日本中の188柱の神様が祭られているそうです。

 

 

 

朝から雨だったんですが境内に入ると雨が上がってくれました。

 

御岩神社に訪れるのは2回目。毎回私はここに来ると、ソワソワします。

 

今回は息子の手術祈願に行ってきました。

 

境内は雨上がりもあって、神聖な雰囲気の中…

娘が「なんだか、不安だよ~ここにはトトロがいるんだよ。」と言い出しました

 

娘はたま~に、不思議な事を言い出すのですが

 

 

 

 

トトロは神様?トトロって妖精?何だろうとそれが気になってきました。

 

色々検索してみていたら、トトロは古代神の末裔。とか、学問の神様だったり

宮崎駿監督によるとトトロにはもともと名前があってミミズクとフクロウからミミンズクという情報も見つけました。

 

都市伝説やオカルトなど考察される方の熱意のすごさとジブリのすごさにビックリ!!やはりジブリは奥が深い。

 

 

トトロという存在、神様かもしれない神聖な生き物であることは間違いなくて

確かに、お岩神社なら神様が沢山みえるので今日はトトロが来ていたかもしれない。

子どもには見えるんだもんね。

 

帰り際に地元の方の話した時に、いつも息子の受験や試合や、何か家族にあると頻繁にここにお願いにくるんです。ここで何度助けてもらったか分かりせんよ。

とおっしゃったのが印象的でした。

 

 

茨城に引っ越してきて、お岩神社に来れたのも何かの縁だなと思いました。

 

息子が元気になって、晴れた日には登山に挑戦したいです。

 

 

 

 トトロのお話大好きです

 

 

となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]

  • 発売日: 2014/07/16
  • メディア: DVD