AkesEnglish’s blog

*2児の母の奮闘記!目指せバイリンガル育児*

4歳娘の英語育児*Phonicsの音を学ぶ*

 

 

Ake's Englishブログへようこそ藤井明美です
 

************

公式ラインお友達登録で
おうち英語お勧めYOUTUBE動画3選プレゼント 🎁
 クリック♡↓
ママのためのちょこっと子育て英語講座
*************
 

9月レッスン情報はWebサイトクリック 

akezawa2000.wixsite.com

4歳娘の英語育児*Phonicsの音*

 

 

 

最近、娘にフォニックスの音を定着させてたいと思っていて

 

・何が本人に興味があるか

・ハマらなかったらどうしよう

・アプローチ。どうやって、勧めてみよう…

・そうしたら楽しめるかな?

 

 

 

新しい英語に挑戦させる時にこの4つを考えながら、グルグル考えています

 

なんせ、一度拒否されたら

ものすごく頑固なので、まったく手を付けません。(お洋服も同じく…)

 

まずは楽しく♪

 

この1年ずっと頭にあるのは「Jolly Phonics」これはやはり、導入されている方

そして本当に素晴らしいと言われる方を沢山見ていて惹かれます。

私はa,b,c,d,から入るアナリティック・フォニックスを教えています。

こちらも、しっかりフォニックスを学べる段階をふんでしっかり読めるようになります☺️


Jolly Phonicsはまだまだ知らない事も多く

読む事を前提に作られているのでsやtなど読みやすいものから始まるそうです。

そうですよね?間違っていたら教えてください🙏

 

 

私もJolly Phonicsの世界をもっと勉強してみたい気持ちもあり

今年はコロナでトレーナー養成講座も東京まで行けないな。と思っていたらオンラインがあり

さらにやりたい!となりました♡

 

しかし、1歳のワンパク息子との毎日で…とても貴重なレッスンをオンラインで

しっかり聞ける気がしない…汗

もう少し考えてみます。 でもいつか絶対に受けたいと思います。

 

 

 

娘の以前受けていた英語のレッスンから毎回A~1文字ずつ、関連する単語を学んでいました。A is for Apple ,Ant,Alligater..など

 

a=アだよという認識とÅ=エイというアルファベットの認識と混合している状態です。

 

英語圏では、アルファベットよりもPhonicsの音を先に重視する事、できれば本読みにつなげたいので、今はPhonicsの音を沢山取り入れてほしいなと思います。

 

そこで!!!スマホタブレットから学べるので

 

Jolly Phonicsのアプリをやり始めました。

play.google.com

 

無料でこんなに内容が沢山あるのはすごいです。

しかし、本家のPhonicsの音を導入するお歌が途中までみたいです。

Jolly Phonicsに詳しくないので、詳しくは書けませんが

アプリは素晴らしいという事!

このアプリと、ワークブックを買ってみようかなと考えています。

 

 

Jolly Phonics Activity Book 1 (in Print Letters)
 

 

 

Jolly Phonics Workbooks: Books 1-7 SET

Jolly Phonics Workbooks: Books 1-7 SET

 

 

 

 

もう1つ、Khan Academy KidsのPhonics gameにドハマりな娘

以前に書いた記事

 

akesenglish.hateblo.jp

 

この中にもPhonics がゲームが沢山あるのですが…

Aから始まる単語を探したり、聞き取ったPhonics の音をキャラクターに渡すゲームを始めたと思ったら最近は3文字の単語を組み立てるゲームを始めていました。

 

3文字正確に揃うとフラミンゴが踊る♪

 

以前は解らずやっていた物が、最近…音と文字が繋がり

並べ替えたら単語になった!!!と気づいたようです。

 

Phonics とは気づきである。

 

まさに、少しずつ、焦らずに…1歩ずつ

 

頑張ろう♪