AkesEnglish’s blog

*2児の母の奮闘記!目指せバイリンガル育児*

開催御礼★レポ★マンスリーオンラインスクール!ありがとうございました♡

 

 

Ake's Englishブログへようこそ藤井明美です
 

************

公式ラインお友達登録で
おうち英語お勧めYOUTUBE動画3選プレゼント 🎁
 クリック♡↓
ママのためのちょこっと子育て英語講座
*************
 

9月レッスン情報はWebサイトクリック 

akezawa2000.wixsite.com

 

 

開催御礼★レポ★マンスリーオンラインスクール!

 

f:id:AkesEnglish:20200928060038p:plain

 

 

月に1度、英語のみでアウトプットする事を目的にしたオンライン親子英語イベントの第一回目がスタートしました💕


記念すべき初回のテーマは…【ぶどう狩り🍇】


皆んなで、材料を一つずつ確認したり、一緒にブドウを作りながらアウトプットしたり、ブドウを見つけるアクティビティーを楽しみましたヽ(´▽`)/

 

まず…ブドウって皆分かるかな?食べた事あるのかな?

とか思いながら、実際にぶどうを見せると…皆が喜んでくれました

 

アクティビティでは、ぶどう狩りを実際にやってみたり

ママに食べさせてみたり…

 

クラフト時間になるとみんながモクモクと作業するのではなく、ママと楽しんでくれたのがわかりました。

 

どの作業でも、必ず英語が出るようにレッスンを組んでいきました。

すると、皆しっかり自分の言葉で英語を発話してくるんですね!

その姿に、開催して良かった~!と思えました。

 

f:id:AkesEnglish:20200928055828p:plain

f:id:AkesEnglish:20200928060324p:plain



初めてのオンラインイベントとしてスタート!

私達もどんなレッスンになるかドキドキしながらでしたが
進行や時間調整など至らぬ点がたくさんあったにもかかわらず、皆さん、最後まで温かく見守って頂き、本当にありがとうございました。


今回のぶどう狩りでの、私の印象に残る場面は

 

・はじめは緊張していた、お子さん、ママさんがどんどん笑顔になっていってくれた事

・どのママさんも英語だけで頑張って話そうと努力してくれていました

・どのママさんもお子さんに英語を強要することなく、さりげなくフォローしてくださっていたこと

・どの子も少しづつでも、英語が声に出ていたこと

・名前を呼んだ時の嬉しそうな顔あ忘れられません

 

 

これから一緒に英語を楽しめる素敵なメンバーさんの集まりだと感じました。

 

 

おうち英語は

長く、地味に…地道に…いつか、その子の力になる時を目指して…

 

せっかくなら、色んなお友達と刺激を受けながら

私達も楽しみながらやっていけたら嬉しいです!

 

私達も、お子さんとママさんをアウトプットの場を提供できるよう!また、サポートしていけるように頑張っていきます。

 

次は10月!!宜しくお願いします♡