AkesEnglish’s blog

*2児の母の奮闘記!目指せバイリンガル育児*

マンスリーオンラインスクール・子供が英語が難しくてリピートしてくれない…はOK?

 

 

Ake's Englishブログへようこそ藤井明美です
 

************

公式ラインお友達登録で
おうち英語お勧めYOUTUBE動画3選プレゼント 🎁
 クリック♡↓
ママのためのちょこっと子育て英語講座
*************
 

レッスン情報はWebサイトクリック 

akezawa2000.wixsite.com

 

 

  マンスリーオンラインスクール・子供が英語が難しくてリピートしてくれない…はOK?

 

 

先日、1月10日はACBキッズのさおり先生と、私のコラボ開催をしています

マンスリーオンラインスクールの1月が開催されました。

akezawa2000.wixsite.com

 

2021年1発目の今回もzoomを開くとみんなが画面の向こうで迎えてくれました♡

とても楽しいスタートがきれました!

 

今回は小麦粉から粘土を作り、オリジナルのSnowmanを作りました。

小麦粉粘土を使うことで手先、指先を使って脳や神経の発達を促します♡

また英語で楽しむという事もとても重要で、英語で何かを体験する事は子供の自信にもつながります。

 

f:id:AkesEnglish:20210113061956p:plain

 

 

 

今回のイベントを通して…

お母さんの英語育児でとても大切な疑問がありました。

 

 

 

/

英語が難しく、子どもが理解していない。

特に文になると理解してくれないから、私の言葉をリピートしようとしない。

\

 

このお話。本当に、よく聞いてくれました!

疑問や不安をそのままにしない。ママさんのその姿勢にも有難く思いました♡

 

 

(英語教育を始めたばかり、初級のお子さんに対しての場合です。)

 

それでいいんです。まだまだ英語での発話が難しい場合は

ママが隣で、完璧な英語を言わせようとしなくていいのです。

ママは見守る事、お子さんと楽しむ事が大切です。

もし、隣で発話する際はサラッとさりげなく伝えることが重要です。

 

単語1つでも言えたらすばらしい!褒めてあげましょう!

 

 

どれだけ難しい内容でも、子どもは耳にした事を覚えています。

 

難しい内容だから頭に入ってないのではないか。と思うかもしれませんが

それが今は解らなくて、日本語になってしまっても

またいつかその言葉に巡り合った時に、聞いたことがある!

その繰り返しが英語の定着につながます。

 

 

シーズナルスクールや、アカデミックな内容を学ぶ時

子どもが理解できずに日本語を話してるんですが…意味ありますか?

そんな問い合わせをいただいた事があります。

こちらはまた別の機会に書きたいな。と思います

 

 

同じことで、英語は言葉です。1度で覚えるものではなく、長いスパンで考えて

定着させていくことが大切です。

まずは間違えてもいい。何か英語で発話する事ができた事がその子のその日の成果です♡

 

 

 

 

 

おうち英語の根っこは

 

ママがお子さんを受け入れ、関わろうとする姿勢。それがとても大切!

(ママが英語を一緒にやってくれる!講師とのやり取りにもママがフォローしてくれる)

 

その環境が大切♡

 

英語は言葉でありツールである。

聞き取り、発話する。それがある日、こういえば良いのか!伝わった!

アハ体験を通してその子のものになっていきます。

 

ご参加いただいたみなさん有難うございました。

次回は2月14日です♡

 

バレンタインのテーマで楽しい英語時間を過ごしましょう♡