AkesEnglish’s blog

*2児の母の奮闘記!目指せバイリンガル育児*

【バイリンガル育児】スクールに通わせ始めてワクワクなママへ・心配なママへ

 

 

Ake's Englishブログへようこそ藤井明美です
 

************

公式ラインお友達登録で
おうち英語お勧めYOUTUBE動画3選プレゼント 🎁
 クリック♡↓
ママのためのちょこっと子育て英語講座
*************
 

レッスン情報はWebサイトクリック 

akezawa2000.wixsite.com

 

 

  【バイリンガル育児】スクールに通わせ始めてワクワクなママへ・心配なママへ

 

 

2021年春、昨年はコロナの緊急事態宣言や休校宣言がありました。

今年は通常運営ができているスクールが多いようです。

 

2月、3月と体験会があり4月から新しいタームでの新しいクラスが始まったスクールがたくさん。

 

新しくスクールに通われるかた、進級された方色々な方がみえると思います。

 

私がプリスクールで勤務していた際、初めてスクールに通われるママからこの4月.5月に多く相談された事について書いていきたいと思います。

 

「泣いていませんか?スクールに慣れてきてますか?英語話せてますか?」

 


泣いてませんか?楽しめてますか?この質問やご相談、英語に関係なくこの春は沢山のママさんが心配することではないでしょうか。

英語となるとなおさらですよね、初めての英語の世界に飛び込む子なんて、知らない世界に急に入れられるんですから…(笑)

 

イエーイ!!楽しい♪となる子は、まれです!!

 

初日は楽しそうに終えましたが、周りの様子が理解できると

少し時間が経過してから少し嫌になるお子さんも見えます。

 

 英語は話せるようになってほしいけど




自分の意思は伝えられないし…

友達とコミュニケーションとれてるの?

クラス変わってお友達知らない子ばかり…

泣いてないかな…

英語嫌にならないかな…

英語話せてるのかしら…

 

私自身も母親になり、自分の子供となると…大丈夫かな…と心配な事が盛りだくさん!

 

そんなママ達に伝えたい

 

子どもを信じてあげてほしい♡

 

子どもがスクールに通い始めて英語を単語でもいいので発話し始めるのは

・スクールの環境(英語の環境)

・周りのお友達

・英語の先生

 

この3つに慣れた時からです。

 

 

この3つは子供にとってとても大事な要素です。

 

 

スクールの講師やスタッフも新しい生徒を迎えるために沢山の準備をしています。

子どもが英語を話せるようになる環境をしっかりと整えています。

 

子どもが行きたがらない・・・

グズグズしている・・・

そんな時はしっかりとスタッフと相談しながらお子さんの様子を共有しながら

なにがその子にとって最善がを考えていけたらいいですね。

 

 

英語を始められるお子さんを持つお母様にお伝えしていた事

 

それは

 

まずは1年やってみないと分からない。

 

なが!!っと思われるかもしれませんが…

 

英語は短期集中で身に付くものではありませんし、言葉ですし

少しやったところで、目に見える変化があってもそれが定着するまでには

やはり時間がかかります。

 

お子さんの英語に関して(自分もそうですが…)

長~い目で、見守ってあげて頂きたいなと思います。