AkesEnglish’s blog

*2児の母の奮闘記!目指せバイリンガル育児*

【バイリンガル育児・おうち英語】国と国旗にはまった娘に色々買いました…

 

 

Ake's Englishブログへようこそ藤井明美です
 

************

公式ラインお友達登録で
おうち英語お勧めYOUTUBE動画3選プレゼント 🎁
 クリック♡↓
ママのためのちょこっと子育て英語講座
*************
 

こんな活動しています♡

ameblo.jp

 

  【バイリンガル育児・おうち英語】国と国旗にはまった娘にこれ買いました

 

 

 

昨年から国旗や国に興味をもつようになり

私は娘に英語で国について知る機会を与えてあげたいな…と思うようになりました。

 

 

そのきっかけは、昨年の夏にZoomでの交流会で参加した

ルワンダの人たちについて娘がなぜ髪の毛が短いのか…とか

色が黒いのか…と言い出したことが切っ掛けでした

 

 ルワンダのお話はこちら

akesenglish.hateblo.jp

 

さらに、幼稚園のクラスにインド人のご両親のお友達がいることで

なんで、〇〇ちゃんは色が黒いのか

英語以外にも、言葉が喋れるんだよ…

 

と話すようになり、どうやら幼稚園でも先生が

クラス全員に向けて、世界の人や国について話しをしてくれているそうで

今しかない!!と思いました

 

そんな4歳の娘に国旗カルタを買いました

 

学研ステイフル 世界の国旗かるた

学研ステイフル 世界の国旗かるた

  • 学研ステイフル(Gakken Sta:Ful)
Amazon

 こちらはカルタで国旗を学べるというもの、

絵札にはカタカナ表記で一文字と国旗の絵が書かれています

裏にはその国旗にまつわる情報や、国の世界遺産や特産品などが描かれています

読み札にはその国にまつわる文章が書かれています

国名は赤字で書かれており読みやすい!読み札は年長さんから小学生向きです

 

幼稚園児の娘はまだカタカナが読めないため

絵札をカラーコピーしてその絵札と同じものを取る!ゲームをしていました。

 

それでも国について興味を持つには最高です!

 

 

 

 

 こちらの世界地図は鉛筆なので書きこみ・消すことが出来ます

お風呂にも貼る事ができるので、お風呂の英語タイムにいいですよ

国旗カルタで覚えた国をおさらいしたり、照らし合わせてこんな所に国が!と

親子で驚いています!

 

イースター島がチリだと言う事をこの歳で知りました。

 

 

 ナショナルジオグラフィックのWORLD版

こちらは7大陸に別れたカテゴリーでその大陸には何があるのか

どんな環境でどんな人が住んでいて、どんな動物がいるのか

7大陸で見ていくと、世界ってこんなに広くて違いがあるのかと

感動します

 

英語なので、英語で世界について考えさせたいママにはピッタリの1冊です

 

はじめてのせかいちずえほん

はじめてのせかいちずえほん

  • パイインターナショナル
Amazon

 こちらは、日本語の世界について書かれた絵本です

 

世界にはどんな人がいて、どんな代表的なものがり、動物が住んでいるのか

解りやすく書いてくれています。

 

日本語でもしっかり学ぶことが大切ですね

 

子どもが世界について興味が出始めた時、その時にママが与えてあげる準備ができているといいですね♡

 

私が開催しているマンスリーオンラインスクールでは先日、7大陸について

動物を関連させてクラフトを作りました

 

ameblo.jp

 

私は幼少期

日本Japanの存在は知っていたけど、外国…日本以外の国は全て1つの国だと思っていました。

 

初めて、中国のお土産をもらった時に中国とはどこ?日本以外にも色んな国があるんだ。と知りました。

 

小さい頃に世界の国について興味を持つことは、小学校に上がり

改めて教科として出会った時に、あ!これ聞いた事があるな!と

 

楽しく学べるきっかけになると思います。

 

そんな土台作りをママとできるのはいいですね♡