AkesEnglish’s blog

*2児の母の奮闘記!目指せバイリンガル育児*

ルワンダで活躍する山田 美緒さんのお話を聞きました

Ake's Englishブログへようこそ藤井明美です
 

************

公式ラインお友達登録で
おうち英語お勧めYOUTUBE動画3選プレゼント 🎁
 クリック♡↓
ママのためのちょこっと子育て英語講座
*************
 

7月レッスン情報はWebサイトクリック 

akezawa2000.wixsite.com

 

 ルワンダ発 日本の子供・大人たちへ お話を聞きました

 

昨日、ルワンダに移住し活動をされている山田美緒さんのお話を聞く機会を頂きました。

 

山田美緒さんは、ルワンダKISEKIという日本食レストランを運営されています。

美緒さん自身、大学に在学中にアフリカ大陸を自転車で単独横断500キロされた経験がある自転車冒険家です。

その美緒さんが現在ルワンダ日本食レストランを経営しており、現地のシングルマザーの方を集め彼女たちの雇用創出、ママ達が抱える課題の解決に取り組まれています。幼稚園を立て直したり、現地での日本人のボランティアやインターンを受け入れて幅広く活動されています。

 

www.kisekirwandatravel.com

 

この方のブログですごく解りやすく活動を紹介されていました。

all-about-africa.com

 

 

今回のレクチャーでは…

・山田さんがどうして海外に興味をもつようになったのか

 

・自転車冒険家としての経験談

 

ルワンダに移住することになったきっかけ

 

ルワンダで起業したきっかけや、起きた問題

 

・シングルマザーの雇用創出への道のり

 

・日本人の現地ボランティアやインターンを通して思う事

 

・現代を生きる子供、大人に向けてのメッセージ

 

などなど、内容は盛りだくさんでした。

 

お話を聞いていて山田さん自身の前向きでエネルギーの強さを感じました

 

 

 

オンラインという形でしたが、話の途中で隣から声をかけられていたり

本当にルワンダとつながっているんだな!!なんだか不思議な感覚

 

こんな風に国際交流ができるなんて本当に凄い!!

 

 

ルワンダについて、私はそんなに知識も少なくしっているのは

 

HOTELルワンダという映画を見て、内戦があって大虐殺があった…

そのくらいの恥ずかしい知識だったんですが

 

現在住んでいる山田さんのお話を聞いていて、そのイメージはまったくなく

日本の大阪よりも治安がイイよ。という言葉に驚きました。

 

娘がもう少し大きかったら一緒に聞いてみたかった内容でした。

 

他の方のお子さんが質問していた。

ルワンダにはカブトムシいますか?」キュンキュンしてしまいましたが、

答えの

「パンダみたいな、シマウマみたいなカブトムシがいますよ」

これにかなり驚きましたww

 

みなさんは、ルワンダの国やルワンダで活躍されているKISEKIに興味がありますか?

 

 

 

ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション [DVD]