AkesEnglish’s blog

*2児の母の奮闘記!目指せバイリンガル育児*

【バイリンガル育児・おうち英語】英検Jrブロンズに挑戦!初めての試験に挑戦への道のり!②

 

 

Ake's Englishブログへようこそ藤井明美です
 

************

公式ラインお友達登録で
おうち英語お勧めYOUTUBE動画3選プレゼント 🎁
 クリック♡↓
ママのためのちょこっと子育て英語講座
*************
 

こんな活動しています♡

ameblo.jp

 

バイリンガル育児・おうち英語】英検Jrブロンズに挑戦!初めての試験に挑戦への道のり!②

 

 4月末から始まった我が家の英検Jrへの道のりですが

前半の記事はこちら…

 

akesenglish.hateblo.jp

 

 

 

どうにも、テストの形式に慣れるのが難しく・・

 

語彙に関しても、時間の表記が出てきたり

 

It’s 7 o'clock!7:00

 

学校の用語が出てきた利、算数 Math、黒板 Blackboard…

 

理解できているようで、覚える事も多く

 

テストの内容としては、一番難しく感じていたのは

 

「3ヒントクイズ」

1番から6番までイラストが並んでいて、アナウンスされた3つのヒントを

元に答えがどの番号かを答える問題です。

 

 

本当に難しそうでした…

I like music. 音楽が好きです

I am smiling, 笑顔です

I am wearing a hat.. 帽子をかぶっています

 

似たような絵が二つくらい出てくる・・娘は最後の文を聞いて

帽子をかぶっているものに〇をつけてしまう…

 

この3ヒントクイズはコツをつかむまでに時間がかかりました。

 

1番問題だったのは…集中力。

ぽけ~っとしていて、このまま白紙にならないか大丈夫か…と本当に心配になりました。

 

 

しかし…ある日を境に急に娘が変わりました!!

 

指さしを覚えたのがきっかけでした。

 

「指さし」は今どの問題に取り組んでいるのか、自分の指で確認しながら

進めていくこと。

 

ずっと教えていましたが、テスト1週間前に

本人が気づいた!こうすればいいのか!!

 

これが本人の自信に繋がったんだど思います。

 

そこからの巻き返しがすごい!

 

模擬試のページを通しでやりました。

2回通しでやってみて

1回目40問中 32問正解

2回目40問中 34問正解

 

当日を迎えたわけですが・・

 

当日はテストの部屋まで連れていき、名前は一緒に書いたものの

あとは1人。先生にお任せしました。

 

名前を書く時から何だか頼もしかった…あの成長はなんだろう…

 

終わってから、先生や付き添いの試験監督をしてくださった方から

沢山褒めてもらえて、ほとんど完璧だったよ!と

本当に嬉しそうでした。

 

次はシルバーを受けたいようなので

シルバーはそんなに難易度が上がるわけではないので

受けてみようと思いますが

 

本当に試験は、色々な意見があるので

「絶対受けた方がいい」とはいいませんし

受けるにあたっての親の心構えはとても大事だと思います。

 

でも、試験を受けることで

・集中力があがる

・テストってこんなものなのかと体験する

・できたのときの達成感

・英検受験へのリスニング練習

 

としてとても効果があると考えています。

 

自分がJAPECを教えていて、沢山の自信を持って級を上げていく子達をみてきて

思います。

 

お疲れ様でした♡よく頑張りました♡