AkesEnglish’s blog

*2児の母の奮闘記!目指せバイリンガル育児*

英語の仕事と子育てのワークバランスとは難しい


仕事と子育てのワークバランスとは難しいものですね

f:id:AkesEnglish:20200711235152j:plain

 

私の仕事の形は私の母親からきていて…

母親は家で仕事をしていて、帰宅すれば家には母がいる。

朝から晩まで働き、とても忙しい母親ですが…それでも帰宅した家に母親がいてくれる安心感は私にはとても大きかったのを覚えています。

仕事にいくにも訳も分からず付いて行き、なんだか楽しかったのを覚えています。

そんな母親像があるので、私も家で娘・息子を自分で見ていたい気持ちが大きい。

 

 

しかし…子供を見ながら、母親・妻をしながらの仕事は本当に大変なのを今。ヒシヒシと感じる🤣

 

私は娘が2歳になった誕生日から子育て英語の講師として活動を始めました。

娘の誕生日がイベント初日になったのも何か引き寄せているものを感じながら…

 

娘は本当に聞き分けがよく、どのレッスンにも連れていき活動を続けていました。

それは、自分の母親のように私が娘との時間を大切にしたいからと。娘の今を見逃したくなかったからなんですが

 

しかし、娘は私が英語を教えている事を良く思っているのかな…と思いながらも

連れまわしていましたw

 

そして、3歳を迎えた頃イヤイヤ期を迎え。

 

「もう英語いやだ~」というようになりました。

 

お家での英語タイムも完全に拒否をし始め…英語を教える事も私が英語での活動をしている事も嫌かなぁ・・と思っていた時期がありました。

 

そんなある日、娘の幼稚園にお迎えに行った際に先生とお話をしていて

 

 

「ママさんは英語ができるんですか?」と話しかけられてビックリ!!

 

「いつもママは英語の先生なんだよ♪英語お話できるんだよ♪」と笑顔いっぱいでお話してくれるんですよ。

 

と言われて更にビックリからの、なんだがホッとして心が熱くなって…♡

 

娘がそんな風に外で話しをしている事を初めて知ったので、そんな風に思っていてくれたのかと涙が出るほど嬉しかったです。

 

それでも、難しい。母親・妻・仕事のバランス、この課題に日々闘いながら私は今日も

目の前の現実。ちりばめられたオモチャと積み上げられた洗濯物を横にブログを書いていますww

 

 

チャンチャン♪

 

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ